Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
  • ※平山相太、JR車内でおにぎりを食べて怒られる。
    Tami Sandoval (03/28)
  • ※【テレビ】長寿番組“アタック25”予選で「カンニングした」…優勝した19歳少年がmixi日記で暴露
    ガガミラノ コピー 商品 (03/23)
  • 【グラビア】小学6年生のグラビアアイドル三花愛良、Tバック写真集を発売
    WilliamNax (03/16)
  • 【グラビア】小学6年生のグラビアアイドル三花愛良、Tバック写真集を発売
    Ирина Викторовна (03/12)
  • 【グラビア】小学6年生のグラビアアイドル三花愛良、Tバック写真集を発売
    RichardInato (03/09)
  • 【グラビア】小学6年生のグラビアアイドル三花愛良、Tバック写真集を発売
    Brandondot (03/08)
  • ※平山相太、JR車内でおにぎりを食べて怒られる。
    Sabrina Warren (03/03)
  • ※【テレビ】長寿番組“アタック25”予選で「カンニングした」…優勝した19歳少年がmixi日記で暴露
    tcja19 (03/03)
  • ※【テレビ】長寿番組“アタック25”予選で「カンニングした」…優勝した19歳少年がmixi日記で暴露
    vomvfsk (03/01)
  • ※【テレビ】長寿番組“アタック25”予選で「カンニングした」…優勝した19歳少年がmixi日記で暴露
    nwkkuz (02/27)
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Sponsored links
無料ブログ作成サービス JUGEM
2007.12.11 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
【芸能】“永遠の少年”声優・野沢雅子、「今の若者は最初からアニメを目指す。深みが足りない」
2006.09.26 Tuesday 01:13
1 名前:▼つω・。▼ ◆Q2Ql4Ejios @涙のバレンタインφ ★[sage] 投稿日:2006/09/25(月) 17:41:28 ID:???0
野沢雅子恐らく、この人の声を知らない戦後生まれの人はいないのではないか。「銀河鉄道999」の星野鉄郎、「いなかっぺ大将」の風大左エ門、「ど根性ガエル」のひろし……。「ドラゴンボール」シリーズでは、孫悟空、悟飯、悟天の親子2代3役を一人で演じ分ける離れ業をやってのけた。テレビアニメの草創期から第一線で活躍し続ける“永遠の少年”声優、野沢雅子だ。

「999」でメーテル役だった池田昌子とは、今でもお互いに「メーテル」「鉄郎」と呼び合う仲。それほど思い入れが強い。「一度やった役なら、いつでもその役になれますね」と笑顔を見せる。

水木しげるの人気漫画が原作の「ゲゲゲの鬼太郎」の主人公・鬼太郎も、代表作の一つ。白黒だった第1作、カラーになった71〜72年の第2作で声を受け持った。レギュラーの主役を演じたのは初めてだった。第1、2作は、原作の持ち味であるおどろおどろしさや不気味さを色濃く残していた。特に第2作は、時代状況を反映し、公害問題や交通戦争などを題材として鋭い社会風刺が込められた物語も多く、名作との呼び声も高い。両作品の初のDVDボックスが、ポニーキャニオンから12月6日に発売される(予約締め切りは今月30日)。

最近は、少年以外の役を演じることも多い。「ふたりはプリキュア」シリーズでは、キュアホワイトに変身する雪城ほのかの祖母・さなえを担当。若手の多いアフレコ現場でもかなめ的な存在だった。「もともと芝居をやりたかった私と違って、今の若い人たちは最初からアニメを目指している。活字離れの影響か、台本を読んでも理解力というか、深みが足りないと感じることもある」とも。

自分を慕って集まったメンバーから成る劇団を主宰しつつ、今年4月には個人事務所を設立し、長年の念願だった独立を果たした。
「仕事も芝居も、一生続けていきたいですね。劇団員がアルバイトで働けるレストランや、けいこ場を備えた劇場も作りたい」。夢はとどまるところを知らない。


▼読売
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20060925et07.htm

▽[野沢雅子]とは−
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%EE%C2%F4%B2%ED%BB%D2
ブログパーツ
| gspo | エンターテイメント | comments(0) | trackbacks(5) | pookmark |
2007.12.11 Tuesday 01:13
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://gspo.jugem.jp/trackback/148
2009/11/06 2:33 PM posted by: 就職や仕事で天職をみつけよう!
自分の天職って!?
2006/10/26 1:43 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2006/10/23 10:16 AM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2006/10/23 4:50 AM posted by: 情報屋は稼げる!無料レポートで始めるネットビジネス
むかし林原めぐみが好きでした、國府田マリ子が好きでした、丹下桜が、椎名へきるが、小森まなみが・・・。というか、アニメよりもラジオに嵌まってただけだったりして(笑
2006/10/20 3:21 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。